2018年6月22日金曜日

第三火曜日

今日も晩御飯は近所の中華料理屋で済ませてきた。





食べ終わって会計済ませようとしたら、店員さんが突然「アシタ休ミデスカ?」って聞いてきたので僕は「はい休みです。」って答えた。



そこで「あなたは休みはいつですか?」って訊いてみたら、「ダイサンカヨウデス」って言いだして。



ダイサンカヨウ。。。第三火曜日!?だけって事!?



「いやいや、休みが月一のワケないっしょ。」と思い「第三火曜?毎週火曜じゃなくて?」と掘り下げて訊いてみると、




「ハイ、ダイサンカヨウダケデス」って繰り返し答えた。



。。。え?マジで月一なの???




驚きすぎて思わず返す言葉がなかった。




。。。いや、控えめに言ってもすげーよ。すげー通り越してこわいよ笑




月一の休みで働いてどうやってそんな笑顔保てるんだよ。



僕なんか「もうマンモス探す時代じゃないんだから週休4日とかでよくね?」と現代人の働き方に異議を唱えるくらい怠け者なのに。



世の中には働き者な人がいるのだなぁ。。。



まぁでも仕事が本人にとって、やりがいがあったり楽しい事なのかもしれない。



僕もモントリオールで皿洗いしてた時に、休みが無い生活を3ヶ月続けた事あったけど、そういえば自分から「休みなしでいい」と言ったのだった。



長く働く=ストレスとは限らなくて、仕事が楽しかったら長時間労働も気にならなくなるのかもしれないし、誰と何をするかが大事なんだろうなぁ。。。



そんな事思いました。


つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿