2018年1月21日日曜日

仕事とは何か



この前会社の人と飲みに行った時に「最近仕事どうですか?」って聞かれて。


僕はテーブルに肘をつきながら「相変わらず仕事してないっすww」って答えた。



ふつうは「仕事頑張ってますよ〜」とか言うんだろうけど、思ってもない事を言うのが嫌なので正直に答えた。




僕は「働く=人に良い影響を与える事」だと思っている。



誰かを笑顔にしたり、命を救ったり、夢を持たせたり。



例えば路上ミュージシャンが1円も稼げなかったとしても、その歌を聞いたのがきっかけで、カップルが結婚したとしたら、俺はそれも立派な「働く」事だと思うし、



逆に会社で新聞だけ読んで給料だけもらっているような人は働いてないと思ってたりします。



で、じゃあ僕のやってる「仕事」って誰にどれだけ良い影響与えてるかっていうと、結構謎な部分がある。目の前に喜んだり笑ったりするお客さんがいるわけじゃないし。



もちろん自分が関わっているITインフラが世界に無ければ困る企業が星の数ほどあるのはわかっている。



ただ周りが教師、保育士や医療に関わる人が多いので、そういう目の前の人達を幸せのする職業と比べると、自分の働きぶりに自信がなくなる事がある。



というのが最近考えていたりする事ですです。。。



なんかまとまらないけど。笑



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿