2018年8月25日土曜日

共感力の養い方

今日職場で共感力の養い方が話題に上がった。


言葉では簡単にまとまるけど、明確な解決方法が見つからない。



例えば「今日から周りの人に共感しましょう!」とか言ってもしょうがないわけで。






まぁでもできる事としたら、自分がどんな気持ちになってるかを伝えるなんじゃないかなぁ〜とか思ったりする。




例えば誰かの仕事のミスで周りの人が困っていたら「今私はあなたのミスで困ってます」とか、



誰かが差し入れをしてくれて嬉しかったら「その気遣いがとても嬉しいです」と伝える。



そうすれば「あ、この人はこういう事をすれば嬉しい(困る)んだ」と認識してくれて、



何回もやれば記憶として定着する。。。はず笑



まぁ共感力なんて日常生活で身につく物だろ。。と諦める事もできるけど、



周りが諦める事だからこそやる意味があると思うし、




育ってきた環境や能力値は人それぞれだから、僕はゆっくり人を育ててたいんだよね。



そんな事を思う昨今でした。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿