2017年10月31日火曜日

誰かのせいにするのは簡単だけど



昨日、上司からの電話が鳴って、



電話に出たら「新人の〇〇さんが急に辞める事になった」って言われた。



それ聞いた時、残念すぎて僕は思わず「勘弁してくれ〜」という落胆の声を漏らした。



今までの時間がムダになってしまった事が腑に落ちなさすぎて。



まぁ人の入れ替えが早い業界だし、派遣という雇用形態だから仕方ないのだけれど。



それで、その辞める人に熱心に仕事を教えていた先輩に「新人の〇〇さん辞めるらしいですよ」って伝えようとしたんだけど、



もう気が重くて。



僕より長い時間関わっていたから絶対ショック受けるよなーって思ったんだよね。



辞める事になったって言ったら「なんで!?」とか「ふざけんな!」ってヒステリックになるに違いない。。。



でもいずれは知る事だから、隠してないで伝えなきゃと思い、タイミングを見計らって「あの。。。新人の〇〇さん辞めるみたいです」ってビクビクしながら伝えた。



その人は「えー!!」と驚いていた。




ただその後に続いた言葉が意外だった。



「えー!!」後に続いたのは、



「そっか。。。(自分達の)どこがいけなかったのかなぁ。。。」っていう呟きだった。



それ聞いて「勘弁してくれよ〜」って、思わず口に出してしまった自分が急にアホっぽく思えてきた。




冷静になって考えてみたら、僕が口にした「勘弁してくれよ〜」の裏に隠れているのは「辞めた奴が悪くて、僕は悪くないよ」っていう責任の押しつけ。



そういうのは良くない。




他人に責任を押し付けたって、自分を正当化したって、何も生まれない。




でもその先輩は問題を他人事にせず「自分にできた事がなかったか」を考えて、次に繋げようとしている。



そんな事を背中で見せてくれたのかもなぁ。。。と思った。



人のせいにするのは簡単だけど何も生まない。



そんな事を考えさせられた10月最終日でした。。




つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿