2017年11月13日月曜日

ハーモニーコリン15周年OBOG会行ってきた

ハーモニーコリンっていうのは俺が大学の時に所属していたアカペラサークルの名前。



ヤフーで「ハーモニー」って検索したら映画監督「ハーモニー・コリン」の名前が出てきて、そのままサークル名にした、って1期生の先輩が言ってた。



僕は2期生として加入して、4年間通して沢山の曲を演奏してきた。



どの曲も沢山練習したから思入れがあるんだけど、



一番印象に残っている曲は自分で楽譜を書いた「BABY BABY」。



ある日先輩が「ボイパじゃなくて、たまにはヒロシも歌ってみなよ」って言ってくれて、



当時毎日聴いてたゴイステのBABY BABYを歌う事にした。



でも僕が学生だった頃はアカペラブームが始まったばかりで、ロックバンド曲アカペラでやる人なんかほとんどいなくて、当然楽譜なんて売ってなかった。




だからバンドスコアから手探りで音を抜き出して、楽譜を書いて配って、みんなに練習してもらった。




あの時の周りのメンバーは音楽的な実力はホント初心者レベルだったんだけど、
上手くないからこそ沢山集まって何回も練習してくれた。



練習の合間にはバッティングセンターとか、



ボーリング連れて行ってもらった。



↑握ってるのはボールじゃなくて、しんぺーの頭w



懐かしい。。



サークル活動にはそんな良き思い出話がある一方、



メンバーの中には忙しくて活動に時間を割けない人もいて、



というかそもそも遠くから大学へ通っている人が多くて、なかなか一致団結した活動が当時はできていなかった。



合宿とかも来れる人、来れない人が出てきたし、



そもそもライブに出る気があるんだかよくわかんないような人もいた。



そんな状況で常に引っ張ってくれていた先輩方が卒業し、サークル全体にますます一体感が欠けていき、人数も増えていく様子もなかったから、「このサークル俺達が卒業したら活動終わっちゃうかもしれないなぁ。。。」ぐらいに思ってた。



でも俺たちが卒業してしばらく経って、5年前に久しぶりに学祭を見にいったら、俺達の現役時代よりすごくクオリティが高くてびっくりして。



しかも人数も俺たちの時と比較にならないくらいに増えてた。



それでまた数年経って先月「ハーモニーコリン15周年パーティがあるYO!」ってだーすー経由で聞いて、



「せっかくだから行くかー」って二次会から参加してきた。



そしたら当時のハーモニーコリンより大分進化してた。



まずファッションに疎い我らがハーモニーコリン男性陣のDNAを受け継いでいるはずの後輩が、ドレスコードありのパーティを開催していた事にビックリしたわ。笑



二次会から参加した僕は普段着で来ちゃって若干浮いてたかも。



みんなスーツとかネクタイ締めてたし。



それで近くに居た後輩から現在のサークルの規模を聞いたら、今はサークル全体で90人くらいになってるらしく、



なんならサークルじゃなくて部活に昇格してた。



今は部室もあるとか。



僕達の代は勝手に開いてる教室を借りて練習してたよ。笑



キーボードもしんぺーがデカいやつをわざわざ家から持ってきてたし。



今思えば面倒くさい仕事押しつけて悪かったかも。




あと現役生と話してて思ったのは、



僕達の代はわりとみんな自由奔放で、子供で、空気読めない人が多かった気がするんだけど←言い過ぎ



今の現役生達は、全然面識の無い、泥酔して二次会に飛び込んだ俺にも優しく、謙虚に、礼儀正しく対応してくれて、



人数だけじゃなくて、サークルに入ってくれる人たちの人間性みたいなモノ含めて成長していたような気がした。



ここまでサークルを成長させてくれた後輩達への感謝の気持ち共に、そんなサークルと10年経っても関われて嬉しいなぁ、と思った。



短い時間だったけど大学時代の事思い出せて楽しかったな。



というわけでみんな20周年でまた会おう!





つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿