2018年4月2日月曜日

ばくだんいわの上にも三年

Yahooニュースで気になった記事があったのでブログネタに。


初出社して、就職先が「ブラック企業」だと気付いたあなたへ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6277547


いざ就職してみたらブラック企業だった、なんて話は珍しくもなくなってきたわけで。



かく言う僕も新卒からの就職先は割とメンタルがやられる職場で2年弱で辞めてしまった。



辞める時には事の中にあるように、周りから「逃げじゃない?」みたいにとやかく言われた経験があるんだけど、僕はそういう「辞める=逃げ」みたいな風潮があまり好きじゃない。



あと仕事を辞めようとした人に「石の上にも三年だよ」生存者バイアス利用してマウント取ろうとする人も微妙だなぁって思う。




そういう事を言う人は自分の子供がいじめに遭ったら「とりあえず三年我慢して学校行きなさい」とか、結婚した友達がDVに遭ってたら「とりあえず三年は耐えなさい」と言うのだろうか。



まぁ言う人もいるかもしれないけど、それは本人にとって酷な発言だと思うなぁ。



たしかに我慢する事で、じっと耐え続ける続ける事で得られる何かあるかもしれない。



そういう長い時間をかけて、逆境を乗り越えるって、尊い事ではあると思うけれども。



でも腰掛けた石が実は焼石かもしれないし、



今にも崩れ落ちそうな崖の上にある石かもしれないし、




ばくだんいわだとしたら、三年の間に確実にメガンテをキメてくるに違いない。



腰掛けた石がどんな石かは、座ってる本人が一番よく知ってると思うんだよね。



だから周りが「とりあえず三年は我慢しないと」的な事をいうのは微妙じゃないかなぁ。。と。



。。。って10年前の今頃、ヨドバシカメラの入社&研修を受けて、社会の洗礼を受けた自分に言ってあげたいなぁ。



そんな事思う昨今です。



づづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿