2018年8月16日木曜日

人は変わらない事もなくもない。




 飲み会やら何やら、人が集まる場所で誰かが言い出す「人は変わらないよね〜」っていう言葉。



本やネット記事でもよく目にします。




僕はその「人は変わらない」という言葉に違和感を感じる。




まぁ確かに僕の母親なんか変わらなすぎて、こんな猛暑でもエアコンを付けないからね。正しい部分はあると思う。




おっしゃる通りですです。



でも僕の周りには変わっていった人が沢山いるのも事実。



親子関係が微妙だったけど距離を縮めるように頑張り始めたり、



パクチーが苦手だったけど食べられるようになったり、



周りの意見を無視してた人が、意見を取り入れるようになったり、



アルコールがダメだった人が日本酒飲むようになったり。



買い物でストレス発散してた人が倹約家になったり、



年上好きだった人が10歳以上離れた年下と付き合うようになったり、



本音で話してくれなかった人が本音を吐き出すようになったりと、



そんな変わっていった人達に出会ってきた。



確かに人が変わるのは簡単じゃないと思う。でもできない事じゃない。



というわけで「人は変わらない」っていうのは、自分や他人を変える事に失敗した人の言い訳なんじゃないかなぁ。。と疑う昨今ですです。



言い訳する事が悪いとも思わないけど。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿