2018年9月9日日曜日

給与を差し押さえられそうになった話


 会社から「斎藤さん!今すぐ台東区の収納課に電話してください!給与差し押さえの連絡が来てます!」ってメールが来てて。



今住んでるの文京区なんだけどなぁ。。。と思いつつ台東区の収納課に電話をかけてみると、「住民税が13000円分未納なので支払をお願いします」と言われた。



どうやら文京区へ引っ越す直前の分が未納だったよう。



そう言われてみたら、何回か督促状らしき物が来てたような気がしないでもないような。。。←だらしない。笑



というワケで翌日、台東区の区役所に行ってきた。




住民税に未納分がある事を伝えると「納付書ありますか?」って言われて「ありません。」って答えた。




そしたら現住所を教えて下さいって言われて、伝えたら「13000円ですね」って言われて。




支払をしてきて事なきを得ました。



危うく給与を差し押さえられる所だった。。。



というか延滞料で1200円取られたのがちょっと不満だった。支払いを滞らせた僕が悪いんだけど。



延滞料が10%って結構エグいので払える人はさっさと払いましょう。。っていう話ですです。


ちなみにネットでググッたところ税金の滞納は差し押さえなどにまで進まなければ記録としては残りませんとの事だったのでとりあえず一安心。




つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿