2018年12月23日日曜日

0.916666667


仕事でお客さんから送られてくる作業集計表のの時間計算処理をする事になりました。


そこでちょっと面倒くさい作業が。


その集計表はこんな感じで開始と終了時間が入力されているのですが、その作業が日中帯にあったものなのか、深夜帯にあった物なのかを入力しなければなりません。


ちなみに9:00~22:00が日中帯で、22:00~翌9:00の作業は深夜勤務となり、日中帯と深夜を跨いだ場合は深夜勤務扱いとなります。


例えば朝の5時から10時までの5時間作業も区分としては深夜作業扱いとなります。


それをエクセルに一つずつ打ち込んでいかないといけないのですが、そんな面倒くさい事してられるかよ、って事で関数で何とかしてみました。


結論から言ってしまうと下記ブック内のD3ちD4のセルに打ち込んだ式はこちら。



=IF(OR(B3>0.9166,B3<0.375,B3=1,C3>0.9167,C3<=0.375,C3=1),"深夜","日中")


B3かC3に深夜の時間帯が含まれていれば深夜、それ以外なら日中と出るようにしました。


具体的に言うと開始時間セルにシリアル値が0.9166以上、0.375未満、もしくは1が入力されていれば深夜、


終了時間セルにシリアル値が0.9166超過、0.375以下、もしくは1が入力されていれば深夜、


上記のいずれでもなければ「日中」と表示さされるようにしました。


ちなみに1というのは0:00の事です。1の条件を入力しないと0時~10時の作業が日中作業と入力されてしまいますから。。。


ちなみに会社で作業してた時は22時のシリアル値を0.9167で入力して問題ちゃんと動いてくれたのですが、家のパソコンで作業したら0.916666667と表示されました。。。謎だ。




バージョンによって違ったりするのかなぁ。。。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿