2017年8月12日土曜日

夏×ランプ×火

暑い。夏ですね。


いつのまにか8月も中旬に差しかかっているというのに、僕は夏らしい事を何一つできていません。




夏っぽいことがしたい。かと言って暑いから外には出たくない。←ワガママ




そう頭を悩ませていたら、先日キャンプ用のイスを買った事を思い出し、






。。。って事はあとランプを買って灯りを灯せば部屋でキャンプ気分味わえるかも!




という小学生並みの思いつきでランプをAmazonで注文。




ランプは翌日に届きました。





すぐ開封して、ついでにYOUTUBEで焚火の音楽を大音量で部屋に流して。




いざランプ点灯。




思ったよりキレイじゃないか。。。



写真では分かりにくいけど、実際は火はもっと大きくて、部屋全体を薄暗く照らせるぐらい。




ただ、



キャンプしてる気分には程遠かった。笑




。。。そりゃそうだよ。うん、注文した時から何となくわかってた。




だっていくらキャンプ用のイスとランプ揃えても、ここは7.5帖の狭い部屋には変わりはない。


枝葉を揺らす夜風も吹かないし星も見えないし、上の階の人が走り回る音がすっげー聞こえてくる。蚊に沢山刺されるのは幾分アウトドアっぽいけど、それはむしろありがた迷惑なオプションサービス。





とにかくこれで良かったんだ。やらない後悔より、やった後悔と人は言うし。人生と夏は何回でもやり直せる。





気持ちを切り替えて「キャンプ気分は諦めて、とりあえずキャンドルを楽しも」って思って、しばらく小さな火をボーッと眺めてたんだけど、





今度は、ふと「火を見てて落ち着くのはなんでだろ」って俺特有の超どうでもいい疑問が湧き上がって。





だって火は触ると火傷して危ないのに、癒されるって矛盾してる気が。。。




。。。ってしばらく考えたんだけど、それは火に限った事ではなく、大体の物がそうなのかも、って思い始めた。





例えばライオンも至近距離で見ると恐いけど、 動物園で遠くから見るとかわいいし、





海も深入りし過ぎると危ないけど遠くから見ると綺麗だし、





炎上してる仕事の案件も、話だけ聞いてる分には勉強になる事沢山あるけど、巻き込まれると大変だし。。。笑





というわけで、離れた所からだとキレイに見える火でも、急に近づくと火傷して危ないように、





何事においても、近づいたり手にしたりする時は、距離や量を確かめながらの方が危ない目に遭わないんだろうな〜と思った。



そういう事かなぁ。。。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿