2017年8月18日金曜日

バルセロナ×テロ×エロ


東京は今日で18日連続の雨だったらしい。


って事で雨に対抗して青空の写真貼ります。





そんな対抗とは裏腹に、今日は心を曇らせるニュースがあった。



110人以上の死傷者が出たバルセロナで起きたテロ。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6250950 



夕方このニュースをパソコンで見ながら同僚と「テロって恐いですね」って会話してたんだけど、



俺があまりにも国際政治や紛争問題について知識が乏しく、会話に付いていけなくて。



だからそもそもテロってなんで起きるのかっていう所から教えて貰おうと思って。



そしたら面倒見のいい同僚は、俺にでもわかるよう簡単な言葉で説明してくれた。



テロリスト目線でいくと、要はこういう思考プロセスらしい。


①世の中が思い通りにならない。
②思い通りにしたい。
③自分達だけじゃ無理。
④他人に協力してもらうよう説得しないといけない。
⑤そんな事やってたら時間かかる。
⑥それより恐怖煽ってゴリ押しした方が早いし、成功する可能性高い。
⑦テロで脅してみんなをコントロール!。



これ最初聞いて「お前かまってちゃんか!」って思わずツッコんだ。



要は「話を聞いたり理解してもらいたいから暴れます。」って事でしょ。



全く関係ない人を巻き込んで不安を煽るのが、そんな理由とか残念すぎる。



もちろんそれが、多くの人の命に係わる事だったり、世の中の重大な問題を解決するのに必要なのかもしれないし、



大切な人や文化、人類の未来を守るためなのかもしれない。



でも、それでも人類は言語を使いこなしてきたわけだから、どれだけ時間がかかったとしても、会話して解決すべきだと思う。



昔はスマホもインターネットも無かったから、自分の意見を発信する事が難しかったけど、その時代に比べたら、21世紀は本気になれば、世に与える影響力の大きい人と容易にコミュニケーションを取れる時代になっているはず。



そんな時代に他者の不安を煽って、行動をコントロールしようとかいう考えが時代遅れ過ぎな気がする。



とか思った。



まぁ結局なにが言いたいかっていうと、



俺はテロで不安煽られるより、エロで本能煽られたい (←名言のつもり)



つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿