2017年9月19日火曜日

誕生日プレゼント



一年前、実家に帰るついでに、誕生日が近い母親にタブレットを買って帰ろうとしていた時の話。
 


僕「もしもしお母さん?今から入間帰るけど、誕生日近いでしょ?タブレットいる?」



母「え?なにタブ。。。?」



僕「(ケータイすら持った事ないもんな。。。。)えーっと、写真撮れるやつ!あとYoutubeで犬とかバレーボールの動画も見れるよ。」



母「動画??よくわかんないんだけど。。。」



僕「(説明めんどくさいな。汗)とりあえず写真撮ってその場で見れて便利だから買っていくね!



母「うん。。。わかった。」←絶対わかってない



1時間後、入間の実家に到着。



僕「ただいまー、タブレット買ってきたよ。」



母「どう使うの?」



僕「まずここ押して電源入れて。。。」



母「どこ?」



僕「ここだよ。ってか今覚えなくても後で適当に操作すればわかるよ。」



母「お母さんわかんないよ~。ここ?」



僕「うん。それでこのボタンを押すとカメラが起動して写真撮れるから。で、ホームボタンで戻って、写真の形したボタンを押せば撮った写真見れるから。」



母「え?なに??ホーム。。。?」



僕「この丸い形のボタンの事。とりあえず丸いボタン押せば一番最初の画面に戻るから。何回もやらないと覚えないから練習するよ。まずカメラ起動してみて。」



母「こう?」



僕「なんか適当に写真撮ってみて。」



母「え。。。何に撮ろう?」



僕「練習だからなんでもいいんだって 笑 さっさとシャッターボタン押して。」



母「撮った。」



僕「じゃあその写真見て。」



母「。。。どうやるんだっけ?汗」



僕「丸いボタン押して、写真のボタン押して。」



母「。。。できた!」



僕「じゃあまたカメラ起動してみて。」



母「。。。。。。どこだっけ?汗」



。。。というように、写真撮って見るだけで一苦労。



Youtubeの動画を音声検索で探す方法も辛抱強く教えたんだけど、そのくだりは長くなるからカット。笑



そしてそれから約一年先日実家に帰ったら「家でテレビ見てるよりずっと面白い」って言って、近所の写真、自分が普段見ている料理のレシピ、犬やバレーボールの昔の動画なんかを自慢げに紹介してきた。



そんな母親を見た俺は調子に乗って、犬好きな母親のためにお世話になってる美容室の看板犬のインスタをフォローさせといた。笑



あげる前は喜んでもらえるか、長く使ってもらえるか不安だったけど、むしろ今まであげた物の中でで一番喜んで貰えているから、諦めずに何回も操作方法を教えてよかった。



さすがにwifiがつながらなくて電話かかってきた時はちょっとイラッとしたけど。笑



来週も実家に帰って母親にプレゼントを渡そうと思うけど、今年は何にしようか。




少なくともガジェット系を選ぶのはもうやめようと思う。笑



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿