2017年9月15日金曜日

「おぎ」と「はぎ」の違い




 「斎藤くん、これって"おぎ"だっけ?"はぎ"だっけ?」



昨日会社の人にモニター指差しながら言われたんだけど、最初何言ってるかわかんなくて。



というのも、すごく恥ずかしい話ではあるんだけど、



今までずっと「荻」と「萩」が同一の漢字だと思ってた。。。



そのこと伝えたら「斎藤くんて、どんだけ漢字知らなくて、目が細くて闇深くて気が利かなくて影が薄くて、おまけに常識が無くてモテないうえに写真撮る時はキメ顔とかしちゃう猫背クソ野郎なのーw」ってボロクソに言われた←でも喜んじゃう




最近自分の学の無さがどんどんバレていく。。。。



だけど翌日は逆の事が起こった。



前日漢字を訊いていたが人が、エクセルで表にデータ入力している時に、



「斎藤くん、ここのセルがなんかおかしいんだけど直せる?」って俺に頼ってきて。



そんな人に頼るくらいだから、どんな複雑な関数組み合わせてるんだろうと思って見せてもらったら、



SUM関数入れてなかっただけで10秒で解決。



あまりにあっけなく問題が解決したから「いやいやwこれただここクリックしてドラッグするだけじゃないですか。笑」ってツッコミ入れたら



「だって関数使った事なくて。」って。



「いや、IT企業勤めてSUM関数わかんない人いませんよw」って前日の復讐も兼ねて笑ってやった←性格悪い



そんな感じで最近は、笑いながら仲良く楽しく仕事できているのだけど、



職場の雰囲気によってはこんな些細な事でさえも怒鳴ったり、ケンカになってしまう事もあるから、それを考えたら今はすごくいい仲間、環境で仕事できてる事が幸せだなーって思う。



家電量販店に勤めていたころは毎日怒鳴られてたしな。



そういえば「怒る」で思い出したんだけど、



最近怒りやすい人と怒らない人の考えてることが、なんとなく分かってきたような気がしてて。



俺の周りの人だけしか当てはまらないかもしれないんだけど、



怒りっぽい人って「俺ができるのになんでお前はできないんだ!ふざけんなー!」っていう考え方なんだと思う。



逆にあまり怒らない人は「自分はできるけど、世の中にはできない人もいる」っていう、



自分と他人の境界線をしっかり引いているから怒らないんだろうなーっていう印象。




俺もこう見えて怒りっぽくて、すぐ感情的になるから、自分と他人の区別つけないとなぁ。。




ってかその前に「荻」「萩」の区別つけれるようにするのが先か笑



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿