2017年9月22日金曜日

ラーメン屋で見かけた親子

最近よく行くラーメンがある。



ドロドロしたスープが癖になってしまい、週の半分は通うようになった。



この日もラーメン注文しようと思って自販機の前に並んだら、目の前に親子連れがいた。




子供は小学校低学年くらい。




しばらく待ってたらその親子連れの順番になり、何食べるか選んでいたのだけど、そのやり取りが少し変わってた。




普通小学校低学年の子供と一緒にご飯を食べにいったら、大人が勝手に決めたり、子供が何となくで決めると思うんだけど、




でもこの親子の場合はいずれでもなく、お父さんが子供にがっつり質問してた。





「どれにする?」


「トッピングは?」


「~は大丈夫?」



ってしつこいくらいに質問攻め。



その質問に子供もちゃんと全部答えて事にさらに驚いたけど。


最初は「この親子さっさとしろよ!笑」って思ってたんだけど、途中からそのやりとりに感心してしまった。



きっとあのお父さんはラーメンだけじゃなくて他の事も同じように、何を選ぶか、どうして選んだか、について子供と沢山話し合う教育を徹底してるんだろうな。




まぁ単にお父さんが熱狂的なラーメン好きっていう可能性もしれないけどけど。



この後僕は無事にラーメンをおいしく頂きました。




つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿