2017年10月3日火曜日

今日の仲間は将来の面接官

今日、以前に勤めてた職場のLINEグループで



「IT業界って狭いよね」て話をし始めた人がいて。


どうやら、グループメンバーが働いてた職場で出会ったお客さんが、転職先のお客さんとして再び名前を目にするっていう事があったらしい。


そしたら他の人も同じような経験があるって言い出して。



その会話見てて「よく聞く話だなー」って思った。



俺なんか新しい職場に朝着いたら、前の職場の後輩が目の前で手をこっちに振ってて待ってた事あったしな。




あれホントにビックリした。




でも以前の職場でケンカをする事無く仲良くしてたおかげで、色んな人を紹介してもらえて良いスタートダッシュを切ることができた。



二人とも譲らない性格だから、ムダに討論に熱くなった事もあったけどガチでケンカしなくてよかった。笑




話を戻して、




IT業界って人の出入りが早いし、名前がwebページやメールとか、そこら中に乗りやすいから、一度会った人を将来どこかでまた見かける可能性は高い方だと思う。



もっと言うと、この先転職を何回かしたとして、



その時に自分の面接を担当するのが今の同僚、後輩の可能性だってある。



そんな時に「もう一緒に仕事したくない」と思われるか、「また一緒に仕事をしたい」と思われるかは今の自分がどれだけ周りに尽くしているかで決まる。



ハラスメントやトラブル起こしたら、今の時代SNSやLINEとかですぐ広まっちゃうしね。



そんなわけで、先輩後輩に関わらず、近くにいる人に対してもっと謙虚に、誠実に関わっていかないとなと思いました、っていう話です。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿