2018年2月21日水曜日

Daveの体重 後編




↓前回
http://hiroshisaito1985.blogspot.com/2018/02/dave.html


DaveからのLINEは仕事に対しての悩み相談だった。



仕事の事だから詳しくは書けないけど、分かりやすく言うと「右に行くか、それとも左にいくか悩んでいる」という事だった。



仕事で自分がどのように成長して行きたいか。サラリーマンのありがちな悩みであるし、僕もよく考える。



「悩んでるんですよぉ~」というDaveに俺は「右(左)に行く事に対してはどう思ってるの?」とか「それはどうして?」、「でも~って事はないかな?」と、色々事情聴取。



その上で自分の意見を伝えた後で、「最後は後悔しないように自分で決めた方がいいと思うよ。」と伝えた。



悩みを相談された時に、僕は心掛けている事がある。



それは断定的な事を言わないという事。



どんなに話を聞いたところでその人と同じ立場や価値観で物事を考えてあげる事なんて出来ないんだから、



断定できる程に正しいアドバイスなんてそうそう無いと思う。



「どんな答え出しても俺が背中押してるから自分で答えだしてくれ〜」っていうスタンス。



だから基本悩みは完全には解決されないまま相談が終わるんだけど、



でも他人からの悩み相談なんてそんなもんでいいと思うんだよね。



悩み相談が終わった後、DaveからLINE通話が。






ほら、やっぱり。



まぁ結果論だけど。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿