2018年2月20日火曜日

曲作ってます~TOKUGAWA編~

Daveとこの前LINEしてて「言問橋と並行して、もう一曲作ろうぜ」って話になって、絶賛2人で製作中。



タイトルはその名も。。。「TOKUGAWA」




ってDave早速タイトル間違えんなゴルァ。



TOKUGAWAはその名の通り、徳川15代将軍の歌で、




俺が大学受験勉強している時に「みんな4文字だし歌にすれば覚えやすいんじゃね?」って事に気づいてギターで適当にコード弾きながら作ってたら、



30分くらい聞きながせば本当に15代将軍全員の名前を覚えられる名曲。



昔、「学校へ行こう」で慶応大学出身のラッパーが勉強ネタでラップしてたのをヒントにして、作ったんだよね。



まぁ「11代目の将軍の名前は?」ってテストに出たら最初から心の中で歌い始めないと思い出せないんだけどさ。笑



でもTOKUGAWAをYoutubeにアップロードすれば少しは受験生の役に立つんじゃないかなぁ。。と思って、とりあえずYoutube検索してみたら。。。



慶応大学出身のラッパー(co.keio)がYoutuberになっててビビる。



まだラッパーとして活動してたんだね。。



それでとりあえずDaveに相談して。



それでiPhoneで作った曲のアカペラで歌を録音して送ったら、



やっぱ覚えやすいみたい。ってか謎の中毒性って笑



受験生の役に立てばいいなぁ~。。



まぁ音楽に合わせて勉強なんてどーなのよ、人によっては言いたくなるかもしれないけど、



でも何かに興味を持つ取っ掛かりなんて何でもいいんじゃないかな、って俺は思う。




むしろ何でもいいからきっかけ与えて、後は見守るぐらいが与えるのが教育として正しいのでは。。。とかとか。




そんなわけで「曲作ってます 〜TOKUGAWA編~」シリーズもゆるりと書いてゆきます。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿