2018年5月20日日曜日

美人は3日で飽きない

歳のせいなのか、最近目や耳に入ってきた情報を鵜呑みにしないようになった。



いい意味で言うと合理的、悪い意味で言うと面倒くさい性格になってきたと思う。


例えば知り合いに諺や謳い文句を言われた時には、自分の人生経験と照らし合わせて、理にかなってないと思ったら「それおかしいですよ」ってツッコんでしまう。



世間でよく言われるような「石の上にも三年」とか。



他にも「美人は三日で飽きる」っていうのも何かの間違いじゃないかなぁと思った事があって。



「美人は三日で飽きる」とが本当だとしたら、みんな美人目指て化粧品買わないでしょ笑



逆に言うと、こんだけ長い間お茶の間に愛されている新垣由衣は美人ではないのか。



あと「二度ある事は三度ある」を未来の予測に使おうとするのも間違ってる。



だって「三度目の正直」と矛盾しちゃうじゃん。



というわけで諺とか謳い文句は、未来を占ったり予測する時ではなく、過去の事実を描写する時に使うのが正しいんじゃないかなぁ。。と思う昨今です。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿