2018年5月6日日曜日

スライドショー

2週間くらい前、だーすーから突然LINEが来た。


ってか目的をまず言いなさい笑


話を聞いてみると、一緒に働いてるスタッフの送別会があるので、サプライズで流すスライドショーを作ってもらえないか、との事。



送別会まで時間あんま無いけどOKした。暇だったし。




そしたら「オーナーが打合せしたいらしいから、お店来てもらえる?」って言われ、打ち合わせに行く事に。



そしたオーナーが、めっちゃ気合入ってて、使用するBGMや、ストーリーについて熱く語り始めた。




熱いのは全然構わないんだけど「写真もらえますか?」って言ったら、最終的に80枚近く送られてきて焦った笑



「4分半のBGMに全部入れんのムリっしょ笑」と思いつつ、写真を持ち帰って作業を始めた。



それから2週間ほぼ毎日、仕事が終わるとローソンのイートインコーナーに通って編集作業。




家でやってもいいんだけど、気が散るんだよなぁ。。




。。と思ったら子供連れの親子とか近くに来ると赤ちゃんに向かって手振りたくなって結局集中できないワナ←




子連れ家族が帰った後で、とりあえずもらった写真を順番に並べて、BGMに合わせて切り替えて、あとテロップを入れた。


そしたらスライドショーっぽくなって。その作業を数日続けたらいい感じに仕上がってきた。



ただ予想どおり、貰った写真が全然使い切れなくて。



解決策として、大人数で写ってる写真や表情豊かな写真を選んで使うようにした。



何か言われたら後から変更すればいいし。



そう思って、一通り完成した段階でオーナーに送ってみた。



そしたら「入れてもらいたかった写真が入ってないので、ちょっと変えてほしい」っていう案の定の依頼が来て。





14番ってどれだろうなぁ。。。って探して、見つけた写真がこれなんだけど、

(※ぼかし入ってます)


この写真、キッチンの中にいる2人が、しゃがんで何か話してる写真に見えるんだけど、顔が映ってないし、状況がよく分かんないからカットしたんだよね。



でもわざわざ「入れてもらいたい」って言うぐらいだから、きっと僕の知らないドラマあったんだろうなか。。。と思った。



泣いている所を慰めている場面かもしれないし、怪我を手当てしている場面なのかもしれない。



知らないけど。



。。。そう、僕はお店の歴史や、スタッフの人達の過去を知らない。



そこそこパソコン操作が得意だからスライドショー作りを任されただけの、ただの常連客だ。




だからこそ、本人に喜んでもらう為には俺の思い込みだけで進めちゃいけないな~って思った。社会人の基本だけど「報告、連絡、相談」あと確認。



あと全然話変わるけど、スライドショー作ってて毎日同じ人の写真ばっかり見てると勝手に親近感湧いちゃうよね笑



送別会当日は本人との距離感を間違えないように話しかけるの控えめにしといた。笑



そんな感じで、だーすーとオーナーとコミュニケーションを取りつつ動画は無事完成して、




動画は昨日の送別会で流してきたんだけど、主役も周りの人も喜んでくれてよかった^^




次は誰のどんな思い出に入れてもらえるかな〜とか思いつつ思いつつ楽しいGWも終了〜




つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿