2018年9月5日水曜日

義母と娘のブルース 8話



 今週もTVドラマ「義母と娘のブルース」を視聴。



ドラマの中で亜希子が言ってたモチベーションの話にすごく共感した。



「結局作る人が心から美味しいと思えるパンを作る事が、成功の秘訣だからです」


このセリフ聞いて「確かにそうだなぁ〜」って思った。



物事は強制されて渋々取り掛かるよりも、本人がやりたい時にやりたい事やった方がパフォーマンスはいい。



勉強もそう。誰かに言われてやり始めるよりも自分から進んでやる方が学習効果は高いし、継続できる可能性が高い。



それを周りや親とかが無理矢理コントロールしようとして「勉強しなさい」とか言ったりすると最悪。



本人は勉強に対し違和感・不安を感じて嫌気がさし、集中できなくなる。



という訳で勉強に限らず周りの人はコントロールするんじゃなくて、遠くから見守ったり、程々に応援してあげる方がいい結果を生むんじゃないかなぁとドラマを見ながら思いましたよ。。。っと。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿