2018年9月16日日曜日

殺したらそいつと同じになっちまうお。

シュタインズゲートゼロ18話に鈴羽がリスキネン教授をフルボッコにするシーンがある。



一発目




マウントポジションを取る鈴羽




顔がめっちゃこわい。。;




更にこわくなった。




でもドMな自分としてはこんな可愛い子だったら殴られてみたい気もする←病気




そして次のシーンに移ると、一心不乱に殴り続ける鈴羽に「やめろ鈴羽!殺したらそいつと同じになっちまうお!」とダルが言い放つ。



このセリフ聞いたとき「いい事言うなぁ」って思った。



シュタゲ作者は「悪いヤツにやられたからと言って同じ事やり返したら、あなたも同じ悪いヤツだよ。」っていう考えをする人なんだろう(知らないけど)




非暴力不服従で有名なガンジーが「"目には目を"は世界中を盲目にしてしまう。」とダルに似たような言ったらしいけど、僕はこういう様な平和な考え方が結構好き。



やられたら復讐したくなる気持もわかるけど。




でもそんな事をお互い続けてたら事態は悪くなる一方。



僕もそこそこ人生を生きてきて、酷い事される事もあるけど、そういう時には怒ったり復讐をしたりしない。



さっき書いた通り、事態がどんどん悪化する事がわかっているから。



じゃあ酷い事されたらどうするかっていうと、距離を置く事を選ぶ。




それは違う世界線に移動して、今いる世界線から距離を置く事で問題解決するシュタインズゲートの世界観と似たところがあるかも。←こじつけ笑



距離を置けば本人も距離を取られている理由を考えて行動を改めてくれる。



もちろん自分を省みらず、行動を改めない人もいる。その場合は距離がずっと空いたままだけど、それはそれで仕方ないかなって思う。




というわけで学校で起きるいじめや、職場で起きるパワハラも仕返しをするのはあまり賢明だとは思えなくて、




学校を変えるとか、職場、部署を変えて身を安全な場所に置くのがよかったりするんじゃないかなぁ。。。と思う派ですです。



話がだいぶ脱線しましたが。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿