2018年9月15日土曜日

生放送

しんぺーがツイキャスをやっているのでたまに覗いて、コメントで煽って遊んでいます。笑



ツイキャスというのはSNSのアカウントを利用して生放送を配信するサービスの事。



僕も2011年くらいにカナダで友達とやっていたことがあって、日本の視聴者から英語でコメントを受けて、それをカナダ人に訳して遊んでた。あの時は結構楽しかったな。



けど日本に帰ってきてから平凡な生活に戻り、特に発信する事もなくなり全く利用しなくなってしまった。



それで数年経った今、何がきっかけだったか忘れたけど、またアプリをインストールしてしんぺの放送を見るようになり。



しんぺー以外にも話が上手な配信者の人とかを見つけフォローして、配信があると移動の合間の暇つぶしに聴いたりしてる。


そんな事をしていたら最近では音楽を聴く時間より誰かがしゃべってるのを聴いてる方が長くなった。なんか時代だよね。



今でこそそれは普通だけど、個人がスマホ一台あればネット配信を行えるなんてすごい事だよなぁ。。と思う。



仮に母親に「プレゼントしたタブレットで世界に生放送ができるよ!」と伝えたらビックリするだろうな。そもそもテレビやラジオの放送の仕組みも理解してないレベルだから尚更。



タブレットプレゼントした時なんて撮った写真をLINEで瞬時に送ったり、Youtubeで好きな動画見れる時点で超驚いてるからなぁ。



そういえば今ふと思い出したんだけど、僕がカナダにいた頃はiPhoneにカメラが付いたばかりで、動画も撮れたかが怪しいレベルだった。



ネットは文字や写真など、まだまだ静的なコンテンツがほとんど。



Youtubeだって通勤の電車で観てる人なんて誰もいなかった、というか動画を観れる程の通信速度が屋外では安定的に確保されていなかった気がする。



その時代から10年弱で生放送をする人がわんさか出てくる時代になったっていうのはすごい事だと思う。



そんなこんなで生放送配信文化発展の延長線に注目する昨今ですです。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿