2018年10月30日火曜日

社会への貢献

 

今日のフレーズはこちら


"We contribute to society."


映画「スクール・オブ・ロック」のセリフから拝借しました。


"contribute to~"で、~に貢献するという意味でして、


フレーズ全体での意味は「私達は社会に貢献しているのよ。」となります。


働かず無収入で、家賃をいつまで経っても払わないデューイに苛立ったルームメイトが投げかけた言葉です。


さてさて、働かないデューイではありますが、社会に全く貢献していないかというとそうでもないと僕は思います。


というか、そもそも社会に貢献しない事なんてできるのでしょうか。


働いてない人だって、少なくとも間接的には消費活動をして経済を回すだろうし、


働かない人がいなければ、「働かない人特集」みたいなテレビ番組が作れないし、本だって書けないですよね。



そういった「働かない人」というコンテンツがある事で潤う人もいるわけですから、そういう意味では社会に貢献していますよね。



働かない人がいなかったらハローワークも必要なくなりますしねぇ。。



というわけで雇用されているか否か、収入があるか無いかで社会に貢献しているかが決まるのは違うんじゃないかなぁ。。。と思う昨今ですです。



働いてないみなさん、胸を張って社会に貢献してる事をアピールしましょう!←それも違う



See you on next blog!




つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿