2018年9月19日水曜日

文化を創りだす若者

最近ネットニュースで若者の間で流行っている文化を見かける事が多い。



その中でも病み文化やメンヘラキャラが市民権を得始めているのが時代だなぁと思う。



中二病という思春期の心の闇を描写した言葉が一般的にも使われる様なったのは10年前くらいだったか。



でも中二病を自分のアイデンティティとする人は少ないような気がする。中二病グッズも見た事ないし。



それに対し病みや、メンヘラを自分をアイデンティティにしている人は多そう。目を腫れぼったく魅せる病みメイクの自撮り写真やリスカ跡の写真も流れてくる事もたまにある。



そんな若者を「何考えているだかわからん」という大人たちも多いとは思うんだけど、まぁそういう何考えてるのかがわからないのが若者だし、分からないこそ興味が湧いたりするから別にいいんじゃないかなぁと思う。



直接誰かを傷つけているわけではないし、法律に触れているわけでもない。



むしろ文化の多様性を広げている事を評価してあげたいレベル。



また、最近はe-Sportsという賞金がでるゲーム大会が多数開催されていて、その賞金やスポンサーから支払われる給料で生計を建てる人もいるとか。


ウチの職場にもセミプロがいるし。



本当にすごい時代だと思う。



そんなこんなでこれからも新しい文化を創り出す若者に注目していきたいなぁ。。。と思う昨今です。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿