2018年5月16日水曜日

メンタル強いコジコジ



Youtube見てたら関連動画にコジコジが出てきて、懐かしくなって見てた。



第1話は学校のテストで全問不正解、さらに自分の名前を間違えてまさかの-5点を叩き出し、職員室に呼び出され説教をくらう話。



職員室で先生に「そんなんじゃ生きていけないぞ!」とか「毎日遊んで食べて寝てるだけじゃないか!」とツッコまれるコジコジ。



ところがメンタルの強いコジコジは全く動じない、いわば鉄のハートだ。



顔色声色一つ変えずに自分の意見を主張してゆく。




これがそのシーン



共感力が皆無なコジコジが、今で言うサイコパスに思えてきた笑



でもコジコジの言う事は全て筋が通っている。




そしてさらに「盗みや殺しや詐欺なんかしてないよ、遊んで食べて寝てるだけだよ。なんで悪いの?」という深いセリフが飛び出す。



1話目からいきなり鋭すぎるさくらももこワールド。



他にも大人が聞くと考えさせられるセリフがあり、子供向けアニメなのに所々に鋭いメッセージが散りばめられている。



あとコジコジは宇宙生命体という事以外は正体が不明らしく、他のキャラクターも雪だるま、やかん、半魚鳥、王様など多種多様。



そんな外見や考え方がぶっ飛んでるキャラクター達を見ていると、新しい価値観やアイデンティティが次々に生まれていく21世紀にピッタリなアニメだなぁ。。と思った。



ちなみに放送開始20周年という事で公式チャンネルができているのでもっと見たい人はチェックです。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿