2018年10月10日水曜日

X230 tabletが届いた

先日メルカリで買ったパソコンが届きました。



X230 tabletはこんな風にディズプレイを反転させて折り曲げるとタブレットのようになる。





名前が"tablet"となっているだけあって、ディスプレイもタッチパネルになってて感圧を1024段階で認識できるので絵も描ける。絵心ないから多分描かないけど。



いやーいい買い物したなぁ〜



。。。と思っていたの束の間。



電源を入れて設定を完了させようと思ったら突然再起動が始まり。。。。




再び「設定してください」の画面に。



この2画面のループ。






どういう事だ。。。21世紀のパソコンはブサメンのためには動いてくれないのだろうか。世知辛いなぁ〜。。。。



ってそんなはずはない、何か原因があるはずだ。



そう思って調べてみたら同じような事態に遭遇した人がYahoo知恵袋に質問してて。



対処法と思われる物も書いてあった。



なんかメディアインストールツールっていうのを読み込ませないといけないらしい。





だからまず別のPC使ってWindows10のメディアインストールツールをwebサイトからダウンロードして、USBメモリに保存して、



そして上手く立ち上がらなかった方のパソコンを起動させる時にHDDではなくてツールが保存されたUSBメモリを読み込ませればいいって事かな。



それでHDDじゃなくてUSBを読み込ませるためにはBIOSをいじらないといけないっぽいんだよなぁ。



仕事でPCは使うけど普段BIOSとかいじらないから緊張するなぁ。。



ちなみに脳がCPUだとするとBIOSは脊椎みたいな物かな(知らんけど。)



普段やらない事はやりたくないから、もっと他に簡単な方法ないかなぁと思って出品者の人に相談してみたんだけど、


そしたら知恵袋の回答のやつやってくれって言うからやっぱやるしかない笑



とりあえずメディアインストールツールをダウンロードしたいんだけどツール自体4GBくらいあるらしく、スマホのテザリングじゃ速度的にも辛そうなので明日会社にPC持っていってDLしてこようと思います。。。



明日続き書きます。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿