2018年3月1日木曜日

母親からのLINE通話



この前実家帰った時、母親にプレゼントしたタブレットにLINEをインストールしてあげた。



インストール終わって、次に操作方法を教えようとしたんだけど、



たった3、4回のタップ操作説明で母親は「ついていけないよ~><;」とギブアップモード。



「ウソでしょw」と思ったけど、確かにYoutubeとかに比べるとメッセンジャーアプリは少し操作が複雑かもなぁ。。とは思った。



僕がタブレット買ってあげるまでケータイとかパソコンも触った事なかったし。




諦めモードの母親に僕は「でもYoutubeも自分で動画探せるようになったんだから大丈夫だよ。やってみてね。」と、とりあえず簡単に操作説明を終わらせて家を後にした。



その数日後、そんなやりとりがあった事もすっかり忘れた頃、家でゴロゴロしてたらスマホが鳴り始めた。



画面見たらLINEをあんなに面倒くさそうにしてた母親からのLINE通話だった。



通話に出て「できんじゃん!」と言うと、「分かんなかったけどやってみたら出来た。あと野菜ジュースまた送るからね。じゃあね~」と速攻で通話を終了させる母親。



「。。。いや野菜ジュースまだ大量に余ってるんだけど汗」と思いつつも、



僕が教えたことを覚えてくれて、ちゃんと興味を持ってくれて嬉しかった。



そして何より携帯さえ持った事なかった母親がタブレットを徐々に使いこなせるようになっていく姿を見て、思ったより探究心あるなぁ。。と感心。




母親も若くないし体も自由に動かないし、物覚えもだんだん悪くなる。



だけど、これからも色んな物に触れたり、時代の変化を受け入れて新しい事にチャレンジして欲しいなぁ。。。と思いましたよ。。っと。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿