2018年4月16日月曜日

ご祝儀

最近友達が結婚したり、自分の親戚が亡くなったりする機会がよくあって、



冠婚葬祭の時に出すお金、ご祝儀や香典について職場の人と話をすることが多い。



若いころはそんな話日常的に出なかったのに。。。俺も歳をとったんだなぁ。。とか思うようになった。



それでご祝儀や香典って、渡し方とか包み方とか、中に入れるお札は新札にするとか、わざわざシワを作って渡すとか、謎のしきたりばかりで超面倒くさいなぁと思ったりする。



。。。と言いつつも律儀にちゃんと事前にググって恥をかかぬよう準備はしておくのだけど。



話は少し変わり、



自分がもし結婚する時はご祝儀もらうのは気が引けるなぁ。。とか考えています。




もちろん結婚式や披露宴に招かれた時にはご祝儀を持参している。



でも、俺が祝ってもらう立場だったら、むしろ参加者にお礼としてお金を準備したいなぁ。。と思う。



実現できるかわかんないけど。というか経済的にまず無理だろうな。



でも、参加してくれる人はわざわざ自分たちのために正装してくれたり、髪をセットするために朝早くから美容室にいったり、



遠くから数時間かけて来てくれる人もいるかもしれない。



そう考えたら、「僕達のために時間を費やしてくれてありがとう」って感謝の気持ちを込めて、



お金を渡したいなぁ。。。なんて気持ちがあったりする。



。。。っていうしきたりや常識と180度違う俺の価値観。




もし日本で一人ぐらい同じ事考えてる人がいたら、俺はその人とすごく仲良くなれそうな気がする。



とか思って書いてみましたした。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿