2018年9月17日月曜日

FF6 ゲーム実況

Youtube観てたらおススメ動画の所にFF6のゲーム実況生放送があって観てた。



どうやらゲームスタートしてから全クリするまでぶっ通しでやる企画らしい。僕が見始めた頃にはもうラストダンジョンだった。



後からアーカイブ見たら動画は全部で20時間くらい。20時間ゲームとか目痛くなりそうだな。。






それで観てて驚いたのが、視聴者が配信者にボンボン投げ銭する事。すごい時代。ゲームやって5000円貰えるとか21世紀始まったな。。




ラスボスを倒す頃には視聴者が7000人超えてて、ゲーム実況盛り上がってるなぁ。。って思った。



そして無事ラスボスを倒して、7000人の視聴者と共にエンディング観てたら自分が小学生の頃プレイしていた時の事を思い出して懐かしくなった。



僕がFFシリーズを最初にプレイしたのは4が最初。確か小学校1年か2年くらいの時だったかな。






ストーリーはほとんど覚えてないんだけど、やたらセーブデータが消えて何回もやり直した覚えがある。



ラスボスよりもセーブシステムが強敵っていう鬼畜ゲームだった。



その次に小学校2年か3年で5をプレイするようになった。






5では物語の中でやたら「無の世界」って言葉が出てくるんだけど、小学校低学年に「無の世界」の概念が分かるはずがないのに無視して夢中でやってたな。



その次に発売されたFF6も面白くて何回もやった。大学生の頃に懐かしくなってプレイした。





なぜかドラゴンクエストにはハマれなかったな。多分ファイナルファンタジーはコマンド入力しないと敵が攻撃してくるからそっちの方が戦いのリアリティがあるんだと思う。野球よりサッカーが好きな理由も多分同じ。



そんな事を話してたら昔のゲームがやりたくなってきた昨今です。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿